« 愛知万博知ってますか? | トップページ | オレのターン!ドロー!! »

2004.11.14

ウチのベスト5。

ぱんでもにぅむ・ぶろぐさんとこから。
これ幸いな話題なので、便乗記事です(オィ

ウチのベスト5に入るゲームは、どれもストーリー&演出(声優によるものも含む)で惹きこまれたものです。
しかも、Pc-Engineのゲームばかりwww
どれが1位かって区別はできませんがw

イースⅠ・Ⅱ
そうですね。CD-ROM媒体のゲームの黎明期に金字塔を打ち立てた作品。
パソコンからの移植でしたが、CD音源のBGMの美しさ、声優によるストーリー演出。
いまにして思えば当たり前ですが、当時は強烈に取り込まれました。

天外魔境Ⅱ 卍丸
コレはなんといっても広井王子氏の脚本がスバラです。
演出も声優のチョイスもgood!!
劇中に世界に取り込まれて、ウチが涙した数少ないRPGのひとつw
PS2とGCでリメイクされて発売されてます。未体験の方、是非!!
天外魔境ⅢもPS2でラインナップされてます♪

スーパーシュバルツシルト
基本的にSLGが大好きなウチ。
設定とかはPCからの移植で、続編とゆーかシリーズは今でも発売されてますが、
ウチが始めて出合ったのがコレでした・・・
重厚で練りこまれた世界観、ストーリー、圧倒的なBGMの美しさ・・・
何度やりこんだかw
もちろんⅡもやりましたよ・・これも好きな作品。
リメイクしてくれませんか・・・>工画堂スタジオさん

ラングリッサー
これも最近は、いっぱいあるSLGのジャンルですね。
ユニットが経験値でLVUPしてゆく、ファイヤーエンブレムと同じタイプ。
こちらは傭兵システムが楽しくて、やりこみました♪
綺麗な絵とストーリーと声優の演出に引かれて購入したのですが、期待以上におおはまり。

ときめきメモリアル
・・・このタイトルをだすのはちょい恥ずかしいんですがw
マジで面白かったっす。パラメータをあげるのは単純作業になるのですが、イベントの楽しさ、こそばゆくなる演出の妙。
ええ、コンプリートクリアしましたともさ(爆)
そーいや2まではやったんですが、3はやってませんw
最近はガールズサイドのほうが人気とかw


こんなカンジですねぃ・・・どれも古くてすいませんorz

|

« 愛知万博知ってますか? | トップページ | オレのターン!ドロー!! »

コメント

TBどもです~
PCエンジン系が多くてちょっと嬉しいですねぇ♪
わたしもPEのイースを選出したわけなんですが、あの当時のゲームの中では抜群なクオリティだったと思います。
I/IIのパックだったのもお得だったし◎でしたよね。
未だにアドルは健在ですから!!

投稿: ぱんでもにぅむ | 2004.11.15 21:40

ふふふ
全てPCエンジンですな。しかもCDロムロム。
ふふふのふ。いまだに持ってますが、何か?

投稿: dot3pso | 2004.11.16 12:03

>ぱんでもにぅむサン
そーですねぃ。思い出深き作品です。
やりたくなってきちゃったな、PCの買おうかなw

>dot3psoサン
おお、所有されてましたかw
うちも持ってますが、いかんせん十年そこら電源いれてないので動くかどうか。ドライブが多分もうだめな気がしますw

投稿: karioce | 2004.11.16 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51833/1962190

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのベスト5。:

» 殿堂入り的なGAMEたち [ぱんでもにぅむ・ぶろぐ]
以前友達と飲んでる席でこういう話が出たのを思い出したので更新してみました。 「かつて自分に多大な影響を与え、なおかつ今後それを追い抜くことが難しいであろう自己... [続きを読む]

受信: 2004.11.15 21:38

» あなたの殿堂入り的なGAMEたち Vol.1:RPG編 <殿堂入り的> [ぱんでもにぅむ・ぶろぐ]
先日何気に更新した記事が反響がよく、しかもみなさんの選出したデータを放置しておくのが非常にもったいないと思ったので、この機会に集計をとってみようと腰を上げてみま... [続きを読む]

受信: 2004.11.16 21:28

« 愛知万博知ってますか? | トップページ | オレのターン!ドロー!! »