« 伏兵ばかりで怖いンですが? | トップページ | 節分ですかっ!? »

2004.12.09

あなたの殿堂入り的なGAMEたち Vol.2:シューティング編

またまた毎度ですが、ぱんでもにぅむ・ぶろぐさんとこへのトラックバック記事です♪
詳細はココを参照していただくとして・・・・
でわ、例によってルールを引用します。この記事見られた方もよろしければご参加しませんか?

◆簡易ルール◆
 ・コメント、TB、どちらでもOKです
 ・ジャンル別にベスト3を選出(毎回ジャンルを指定)
 ・発売当時の技術で考慮
 ・シリーズものでもソフト別に1タイトル(例: 1位.FF1 、2位.FF2、3位.FF3)
 ・必ず機種を明記(多機種でまたがり選べない場合は多数でもOK、基本的には1つ)
 ・アーケード版を選ぶ場合は、必ず家庭用ハード機もペアで
 (シューティングはアーケード人気が強いので、同時に家庭用機種も選定して下さい。
  今回はアーケードオンリーは選定外とします。)

なお今回のアンケートは1週間後の12月11日(土)に締切りたいと思います。
今回もお気軽に企画参加お願いします!!


でわ、ウチのSTGベスト3、カウントダウン♪♪

第3位 グラディウス(AC,FC)
強烈な作品でしたね。レーザー、オプション、ミサイル・・・STGの金字塔ですよ、コレ。
コナミコマンドは永遠に不滅ですっ!!www

第2位 R-TYPE(AC,PCE)
波動砲がすごく好きでした。ほかにもオプションを切り離して攻撃したり、ガードしたり・・・
巨大戦艦をつぶしてゆくステージが大好きですww

第1位 ツインビー(AC,PCE)
ウチがいちばんはまってたSTGです。コレを家でやりたいがためにFC購入w
パワーアップを自分で調節できるのが楽しかったなぁ。<ベル撃ち調整
パワーアップ後のBGMチェンジもグッドですた。

次点はこんなとこです。

・ザナック(FCD)
  高速スクロールと見事な自機のやられっぷりw
・スプリガンmk2(PCE-SCD)
  演出が大好き。<ヲタ向け
・超時空要塞マクロス(FC)
  小白竜のBGMが○、この時代に3変形STGも珍しかった。
・ゼビウス(AC,FC)
  王道だし。
・機動戦士Zガンダムホットスクランブル(FC)
  擬似3Dとゆー入魂伝説のSTG・・・戦艦内部は除外ww

あ、ウチもSFC以降STGやってないかもしれませんなぁ・・・・
ACではちょこちょこやったりしてますが・・・w

|

« 伏兵ばかりで怖いンですが? | トップページ | 節分ですかっ!? »

コメント

毎度企画参加ありがとうございます!!
どうやらシューティングの好みが似ているようで嬉しいですね♪
ここ最近は初代のR-TYPEやりたくてウズウズしておりますw

投稿: ぱんでもにぅむ | 2004.12.10 15:01

いいですよねぇ、R-TYPE。
ウチもやりたいですねぇ・・・
PSPとかで出たら本体ごと買うかもww
NDSででないかなぁ・・・>アイレム様

投稿: Sophia | 2004.12.10 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51833/2212330

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの殿堂入り的なGAMEたち Vol.2:シューティング編:

» あなたの殿堂入り的なGAMEたち Vol.2:シューティング編 <殿堂入り的> [ぱんでもにぅむ・ぶろぐ]
前回のRPG編に続き、今回はシューティング編をアンケートしてみたいと思います。 RPGの次ということで悩みに悩みましたが管理人が好きなジャンルなのでコレで♪ ... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 15:00

» 殿堂入り的GAME Vol.2:STG編、集計結果 <殿堂入り的> [ぱんでもにぅむ・ぶろぐ]
◆トラバンケート詳細 : 殿堂入り的なGAMEたち Vol.2:シューティング編 いつものようにアンケートに参加していただいた方々、ありがとうございました... [続きを読む]

受信: 2004.12.17 20:25

« 伏兵ばかりで怖いンですが? | トップページ | 節分ですかっ!? »