« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

フォース感知、そして来訪・・・

以前書いたものとも重複するんですが、SWG、このゲームではジェダイになることができます。その気とやる気と根気と時間・・・さえあれば、ジェダイマスター、もしくはシスマスターになることも可能なんですよ。

まぁ、可能っちゃ可能、って程度でいざなろうとしてもすぐには・・・なんですがww

日本語版の正式サービスから6ヶ月たって、ちらほらとIngameでジェダイ・パダワンなひとをみかけたり、バウンティハンターな人たちとのPvPをみかけることもそう珍しくなくなってきました。

ウチも、SWGはじめた当初は

「ジェダイになってLSぶぉんぶぉん振り回したい!!」

なーんてな暗黒面に囚われていたんですが(オィ

しかし、いろいろやっていくうちに、ヒーリング&生産の楽しさに目覚めて、ジェダイへの憧れはどんどん薄れていきました・・・

まぁ確かに、LSを自ら操り、ジェダイとなれたら最高に嬉しいし、楽しいんだろうけど・・・このゲーム、

「ジェダイになる=PvPプレイヤーとなる」

ということなんです。ジェダイは狩られる時代設定、ジェダイは、NPCといわず、PCといわず、バウンティハンターに付け狙われる存在なのです。

そして、ウチは他者のヒーリングが大好きなのでPvPは嫌いなんですよ・・・それがジェダイへの道を諦めた最大の理由でした。それにジェダイになるにはすっごい時間をかけて、あまたのクエストをこなしていかないと・・・・

そして、まずジェダイになるには、フォース感知者になることが先決で、フォースを感じるためにはPOIと呼ばれるスターウォーズ内の名所や危険な場所へいくともらえるバッジを既定数集めること・・・そうすると、怪しい老人が訪れてきて、フォースの大いなる世界への扉を開けてくれるんです。

先日、いつものホリキメンテで行脚していたら・・・

oldman

あれ?ウチのところにその老人きちゃったよ??ウチを名指ししてるから間違いない・・・

あれれ、ウチ、確かバッジ必要数あつめてないはず・・・と思ったら、先週末に暇つぶしに行ったダソミアの蜘蛛退治でバッジをゲットしてたんだwww

念のため/checkforceやってみたら

「あなたはうちなる輝きを感じています。フォースはあなたのものです」

あれま・・・ウチ、ジェダイはおろか、そこへ至るフォースセンシティブもやる気ないんですが・・・

まぁ、無下に断るのも・・・とか、ぼけーっとしてたら

「謎めいた老人はいそいで出て行く・・・・」

のメッセをのこして消える老人・・・だけど、シャトル移動したり、止まってるとすぐ沸く老人ww

ええぃ!しつこい!!ウチはジェダイもFSSもやらんのじゃヽ(`Д´)ノ

しまいには、自分の家に帰ろうと戻ってきたら・・・

twins

双子できましたよ!!しつこいにもほどがありますw

しかも2人ともウチを名指し!!www

さっさとクリスタル貰えばいいのはわかってるんだけど、不用意にもらうとシス・シャドウの襲撃で関係ない人に被害がでるし・・・

困ったもんですわww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.26

エピソードⅢ シスの復讐

 昨日、先々行上映があった「スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」。

 各所でニュース(Yahoo!Japanの記事)になってますね~

 ウチもやっぱり観にいって・・・ませんwww

 はやく観たいのはやまやまなんですが、なにせ「混んだ映画館」が何よりもキライなんですよ~、やっぱり字幕とか音とか良いポジションで鑑賞したいし。

 なので、ウチは多分7月9日の正式公開以降から、世間様が夏休みに入る20日前後までの平日のレイトショーを狙って一度、それと公開終わり間際にもう1度、と2回観賞する予定だったりしますww

 でも早く観たいなぁ・・・来週の先行上映、我慢できるかな・・・ まぁ、観賞できるまで、SWGで遊べるし、EP2~6のテレビ地上波放送もあるしww

 え?もちろん、EPⅢのDVD発売されたら買うでしょうねぇ・・・多分EP1~EP6まで揃えた超豪華スターウォーズ・トリロジー・ボックスなーんてのが限定発売されるでしょうしねぇ。

 BoxはR2-D2のヘッドとかかなぁ・・・とか妄想してみたりww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.25

宇宙飛ぶパスタ皿。

いやぁ、週末はいいですね、やっぱり。夜遅くまで遊んでいられるし、Blog更新もこんな時間にかけちゃったりなんかしてww

さてさて、前回の記事で書かせてもらいましたが、ウチは晴れて、パイロットマスターになれました。ならやっぱり次の目標はご存知、YT-1300の船長になること。

ハンソロのミレニアム・ファルコンではないけど、やっぱり同型船は、ファンとしてはくるものがあるでしょ?

さっそく、マスターになったその日のうちに、RazさんにYT-1300のブループリント作成を依頼。で、で、さっそくジェネレート&フライト~~

pastadish-a

・・・感涙。パーツ選択とか船の内装は全然まだできてませんがww

でもこの船、すっごい加速&減速がおっそいんです。やっぱでかい貨物船なだけはあります。映画のミレニアム・ファルコンみたいに超高速で戦場を駆け巡って、TIEファイターなんかとドッグファイト・・・なんてちょっと無理な船なんですよw

pastadish-b

舵もすっごい重いので、RazさんとYTについて話していて、

「くるくる回るように機敏に上手く操船できればねぇ」

「YTがくるくる回ってるとお皿だな・・・あ、船名、Dish(大皿)にするか!!w」

「YTの原案がPizzaDishでしたよ」

「じゃ向こうはってパスタ皿だ!!ww」

pastadish-d

と、船名はノリで Pasta Dish(パスタ盛りの大皿)にしちゃいましたww

テクスチャはSt3を貼って、色は左右2トーンになるんですが、同色の青を配色してみましたw

しかし、以前書いたんですが、この船は操船者が撃てるのはミサイルのみで、主兵装のターレット2門は同乗してもらうプレイヤーに任せることになる船なんです。

YTでドッグファイトやろうとしたら、砲手2人必要だし、砲手が敵を捉えやすい操船技術もいる・・・ウチにはまだ無理ですねぃwww

でも、やっぱりミレニアム・ファルコンみたく、颯爽と戦場を駆け抜けて群がる敵機を殲滅できたら、最高に気持ちいいだろうなぁ^^

そして、他の船でもできるんだけど、やっぱりミレニアム・ファルコンなら、映画で有名なハイパードライヴでしょう!!

pd-hd

くぅーースターウォーズだねぃwwとなりにチューバッカが座ってれば完璧。

あとは内装ちゃんとやって、お客様乗せられるように頑張るぞっとww<YTタクシー

・・・って、6ヶ月報償のヨットも来ちゃったけどね、もうwww

<余談>

そのYTを買ったと同時に、KSEファイアスプレイ(Ep2でジャンゴ・フェットが乗っていたスレーヴと同型船)も購入させてもらった^^;(その詳細はまた後日)

Ingameで短時間にこんなに金使ったのは初めてだったり。<装備品その他込みで1M超

ああ、またしっかり宇宙で金稼ぎしないとね・・・www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

マスターパイロット。

またまた久々の記事。もっと精力的に記事書けるはずなんだけどなぁ・・・

まぁ、仕事の忙しさとメンタルな部分でちょっとヤラレテルのは確かかも^^;

しかし、しっかりSWGで毎日遊んでいるのは依存症なのか逃避なのかww

こういうときって、頭ではわかってても、信じられないミスとか平気でやっちゃうんだよねぇ・・・気をつけねば。

さてさて、SWG、表題のとおり、なんとかマスターパイロットになれましたっ!

そりゃもう、地獄をみて苦労・・・するはずが、ほとんど他力本願寺でマスターになれてしまいました(爆)

マスターパイロットへの、まず最初の関門は中立RSF(ナブー・ロイヤル・セキュリティ・フォース)の4段目ラスト・ミッション、恐ろしい火力を誇るアサルトガンボート2機+護衛機の撃墜。もうすでにマスターになった人たちから「4-4は地獄だよ」と散々聞かされていたのと、以前FunnyLakeの住人の方が同じミッションをやるときに、砲手としてタンデムさせてもらっていて、そのエグさを知っていたので、いざ自分がやるはめになったら・・・

・・・怖いっす・・・

で、すぐさまHelpを要請して、2人助っ人を伴って、4-4に挑戦・・・!

「あれ、ガンボート出てこずに終わっちゃった?」

・・・そうです、ウチがてっきり4-4だと思っていたのは4-3のミッション。4段目のすべてのスキル教わってから請けるミッションが4-4だったのですww(てっきり、そのミッションを終えてスキル教わるものだと思い込んでたんです・・・だから、4段目の最後のスキルを教わるためのミッション=4-4だな!とw)

で、その深夜にまたまたHelp要請して(だって、ミッション失敗したら報酬パーツないまま次へ進んでしまうバグがあるらしくて・・・^^;)

で、で、問題のガンボートx2な戦場に到達・・・HelpしてくれたRazさんが、「ガンボート1機落とすまで、静観してたほうがいいです」と有難いお言葉・・・で、チキンなウチはしっかりその提案にのっかって、戦闘開始すぐさま射程外に脱出!遥か彼方から戦場を眺めていましたwww

・・・でも、正直こあくて、SS撮る暇もありませんでした・・・

Razさんの獅子奮迅な活躍と修理の英断で、ほぼRazさんが1機でガンボートx2をはじめとするミッションターゲットを粉砕・・・ゴメンよ、Razさん、一人で地獄に堕ちて貰ったwww(Razさんの地獄回想はこちらへ

で、・・・まったく被害なしで4-4クリアできてしまいました。^^;

次なるミッションは、ケッセル星系へとんで、宙域をうろつく同盟機30機の撃墜。これはJSF、Seilen's lyreを駆使して難なくクリア。そして・・・ラスト・ミッション、「コレリアン・コルベット」の撃墜・・・

これもまた怖くてSS撮れてないんですがww<チャンスはあったけど忘れてたりww

コルベット、それは前に苦労したガンボートx2を随伴した巨大宇宙指令母艦です・・・いまだガンボートすら上手く処理できない自分ではソロ突破は無理!!w

で、やっぱり撃破狙うなら、Help頼める週末でしょ、と(最初から他力本願寺ww)日曜夕方ごろに、「コルベットいないかなー」と偵察にケッセルへ行ったら・・・・

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

で、その場での撃破は無理とのことなので、2時間後の攻撃を目論むことに。

このコルベット、撃破されたりハイパードライブ(ワープね)をして宙域から居なくなってから2時間ごとぐらいで沸くらしいのですよ。

で、夜19:00ごろからHelp3人、おなじマスターチャレンジな方と5人grpでコルベットに挑戦!

・・・スイマセン、またチキンなウチは、ほぼ戦場外から静観www

だって怖いんだもん・・・^^;

Svenサンにいっぱいアドバイスもらいながら、しかもほぼ無力化までしてもらって、最後のリアクタとブリッジ破壊だけさせてもらいましたっ・・・!

・・・だめすぎなウチww<マスターパイロットとは名ばかりかも^^;

でもこれでようやく憧れのYT-1300トランスポート(ハンソロのミレニアム・ファルコンと同型船)の船長になれる!!(ToT)

こんなダメダメなウチを快くHelpして下さった皆様、感謝感謝です~♪

・・・でも、ホント精進しないとなぁ、マスターになっても、まだまだ修行だなぁww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.06

魔女の竪琴。

さて、苦労してゲットしたはずのJSF(ジェダイ・スター・ファイター)、ごめんなさい、4日間インベントリにディードのまま眠ってましたwww

だって、基本生産者だからホリキメンテとか忙しいの・・・クリーチャーリソースの提供もないから地味に狩りも行かなきゃだし・・・スティムDにはH肉いるんですよ~1個につき32unitも使います・・・ちょうどコレリアに良いの沸いてるんだけど、そろそろ枯れるかなぁ・・・

で、まとまってどかんと遊べる土日を狙って、ようやくジェネレート。

et2ai-c

船名は悩みになやんで、「Seilen's lyre」と命名。和名だと「セイレン(セイレーン)の竪琴」となるかなぁ、まぁ、セイレンの綴りは「Seiren」が例によって正しいんですが、そこはウチのこだわりでww

竪琴も、本来は「Harp」が一般的だと思うけど、あえて古代ギリシアの竪琴「lyre」(リラ)で。

何故に竪琴?って、そりゃ両翼の形、全体的な機影からすぐさま「竪琴」が浮かんできて、音楽の逸話からすぐセイレンの名がでてきましてんww

テクスチャはSt6を貼って、色は青とオレンジの無難な色にしてみました、が、何気にテクスチャとピッタリで良かったww

et2ai-d

ウイングを閉じた状態

et2ai-e

下部

で、この船は同盟機のX-wingなどと同じように、ドロイドを搭載します(外部アストロメクマウント)。ほら、SSにもコックピット脇にドロイドの頭が見えてるでしょ?(R-5タイプ)

映画で大活躍したR2-D2みたいに大活躍・・・するかは別としてww

で、で、問題なのがセッティング。この船に限らず、SWGに登場する機体の多くは、エンジン・リアクター、ウエポンなどのパーツを選択、自分の使用できる範囲・限度でカスタマイズできて、その出来具合が宇宙での生死をわけるといっても過言ではないんですw

まず引っかかるのが、各船に設定された積載量。コレをオーバーするパーツは組み込めません。で、性能のいいパーツほどどんどん重くなるんで、そこの兼ね合いが難しい。

武器の性能を見切って、スピード重視のいいエンジンを積むか、もしくは逆にエンジンを犠牲に必殺の武器を積むか・・・はたまたどちらも見切っていいシールドを積むか・・・

あくせく悩んで、1日ベンダーかけずり回って、いろいろ試行錯誤、リアクターやエンジンを何機か購入してテストフライト・ドッグファイトして・・・

JSF,最大積載量90kなんですが、残り500程度残してセッティング完了ww

エンジンはLV7,最高速100、リアクターはLV3、レート13000台もほぼぎり。武装はLV7の対シールド&対アーマーを1門ずつ。コンデンサはLV4、シールドはLV5な感じに。

・・・で、実際にTier4&5がひしめく、エンドアのデューティ・ミッション受けてみましたが・・・この機体、いい!流石にTeir5を即時殲滅、な火力&機動力はないものの、Teir4のZ-95やスキックなら余裕で背後をとれる・・・

まさに、ドッグ・ファイト向けな機体に・・・ああ、やっぱり宇宙って面白いww

でもガンボートとかコルベットとかの悪夢がまだなんだよなぁ<現在RSF4-2まで

JSFで行ったら大事な船が沈むからライクでいかないとなぁ・・・ww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.05

JSF、それは。

6月にはいって、ちょっと蒸し暑くなってきましたねぇ。これからもうすぐ鬱陶しい梅雨が・・・

まぁ、土日引き篭もりに近いウチには平日の出勤が辛いだけなんですが・・・

え?土日引き篭もってなにやってるのかって?そりゃSWGですよww<廃

さて、SWGは前々からお話してるように、拡張「ウーキーの咆哮」でいろいろ追加されたんですが、追加されたものの多くは、公開間近な「EP3シスの復讐」に出てくる惑星キャッシークのクエストや映画に登場するスターシップなどなど。

で、最近宇宙に魂をもってかれてるウチも、追加機体ほっすいので、いろいろ話をきいて機体入手のためのクエストに挑戦してみました。

狙うのは映画でアナキンやオビワンが乗る(らしい)「イータ2・アクティス・インターセプター」という名前のスターシップ。通称ジェダイ・スター・ファイター、JSFです~♪

この機体、帝国軍所属でないとクエストが受けられないらしいので、民間人だったウチは、まず帝国FPを稼いで帝国軍入隊w

ダソミアのとある場所からクエストとなるキーアイテムを入手して、クエストが始まるんですが・・・えらい苦労しましたがな!!!w

キャッシークでAT-STを護衛したり、同盟の襲撃をうけたり・・・しかも、その襲撃で死にそうになりました・・・バグで攻撃できずに一方的に殴られましたがな(TT)

・・・なんで水にはいってないのに遊泳中になるねん!!<キャッシーク

運良く、その場に居合わせていた村民の方々の援護で辛くも一命取り留めました・・・が!!倒すターゲットが射程外に沸いてるぅ~~(TT)

近づこうにも近づけず、射程に入ったら「ターゲットが見えません」の非情なメッセが・・・泣く泣くキャッシークを脱出して、カービンとライフルを買いに行きましたよww

キャッシーク・・・もすこし自由に移動できるようにしてください・・・

さらに、次は「コッオワイオの森」へ行って同盟の部隊襲撃の任務・・・って、それどこですか!!w

指揮官さんは「リヤットトレイルを移動中の部隊を発見した・・・」っていってたので、向かうもWPなし・・・どうやら「死の森」がそうらしい・・・メッセまぎらわしぃ!!

なんとかかんとか任務達成・・・そして・・・

darthvader

きゃ~まさか卿みずからお出ましとは!!、で、目的のシップのディード貰えました!!

早速ジェネレート・・・と思ったけど、なんかセッティングに時間かかりそうなので保留(オィ

セッティングの顛末は次回の記事をお楽しみに<ネタひっぱりww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »